行書

11月は硬筆書写検定を受ける予定です。

実は、今年の2月に3級に合格したので、今回は準2級と2級を受験する予定です。

 

2級といえば、ある程度の行書(字の書体)をマスターするのは避けられないと思います。

 

しかし行書って、綺麗に見えるので、書いてあると「すごい上手!!」って思うんですけど、実は、崩し字だからちゃんとした書類に書くときは楷書で書いた方がいいみたいですね。

 

仕事で、かしこまった手紙を行書で頂いたことが何度かあるのだけど、あれって逆に失礼なのでは。。

はたまた行書を自慢したかっただけなのか。。

 

とは言いつつ、私も行書をマスターしたら、ついつい書いてしまいそうですが(^^)/