2018-01-01から1年間の記事一覧

硬筆書写検定準2級の結果がきた

なんと。 理論のみ合格でした。 中途半端・・ また来月の試験で実技のみ挑戦します。

秘書検定2級の結果

本日、11月11日に受けた秘書検定の結果が、 発表されました( ゚Д゚) さぁ、 どうだろう・・ ドキドキしながら、 結果を見たら。 「合格」でした(^^♪ 正直、落ちてる可能性もあったのですが、 無事合格して一安心。 次は約半月後に同日に受けた硬筆書写検定…

秘書検定2級の自己採点をしてみた。

解答速報がでたので、 秘書検定の自己採点をしてみました。 結果は、なんとか6割強とれています。 本当にギリギリだった( ゚Д゚) ってか、この検定、答えが試験管のさじ加減じゃねぇ? 秘書がしたら不適切な肢を答えよ、って問題がほとんどだけど。 別にいい…

硬筆書写検定準2級と秘書検定2級を受けてきた。

昨日、日曜日に硬筆書写検定準2級と秘書検定2級を受けてきました。 まずは硬筆書写検定ですが、 試験管のおばちゃんが、終始オドオドしていて・・ 受験番号書くところに名前を書けと言ったり、 速記について、フライングスタートや終わってから書いている…

受験票が届いた。

硬筆書写検定、秘書検定ともに、受験票が届きました。 両方とも11月11日にあります。 ぶっちゃけ、秘書検定2級は、常識っぽいことしか出ないので、 受かりそうです。 硬筆書写検定準2級は、行書や草書の練習を全くしていないので、 おそらく落ちるでし…

英会話学校へ

前回の記事の続きですが、 あまりにアクセスが少ないため、 書く気力が減少し、省略いたします。 まぁ、なんだかんだあって、 明日の夕方から英会話学校に行きます。 ワンツーマンで女性のアメリカ出身の方との授業です。 やりきります。

英会話学校

英会話学校に行きたいけど、 高いし、イーオンやNOVAのように「少年少女がキャッキャしてる」(偏見です)ところは、ちょっと行きたくないなぁと思っていたところ。 先日、たまたま近所に個人経営の英会話学校を発見しました。 近所と行っても車で15分位か…

最近の英語学習

最近は、英語をどう学んだらいいのか試行錯誤中です。 やはり一番いいのはアメリカ人と話すことですが、 そんな都合のよいアメリカ人はいませんし。。 できれば英語を英語として理解したいため(頭の中で日本語に訳さず)、 英語の漫画本などを探したりして…

歴史能力検定についての決意

歴史能力検定について・・・ 今回は見送る決意を致しました( ゚Д゚) 勉強してないし。 受験料もったいないし。 そもそも秘書検定と硬筆書写検定と同じ月にあるし。 私は器用な人間ではありませんので。 (ただの怠け者ではあります!) てなわけで、硬筆書写検…

秘書検定の試験日

秘書検定の試験日は、11月11日です。 この日、実は硬筆書写検定の試験日でもあるのです( ゚Д゚) 午前中に硬筆書写検定準2級を受けて、 午後に秘書検定2級を受験します!!! 時間的には 多分 大丈夫・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)

硬筆書写検定の試験日

硬筆書写検定の試験日は11月11日です。 準2級を申し込んでいますが、 今のところ、英語の勉強ばかりで全く勉強していません。。 というのも・・・ 勉強というのはやる気を途切らせてはいけない物です。 今はそのやる気が・・ 英語 にあるのです( ゚Д゚) …

英語の小説

ヤフオクで英語の小説を購入しました。 理由は、YouTubeで英語の勉強には英語の本を読むのが良い! と言っていたから(単純!!) まだ商品は届いていないのですが、 どうでしょうか・・ 少し前に書きましたが、私のTOEICレベルは190点です。 最近のユキ…

ユキラインハート3

英語の勉強について。 ユキラインハートの講義も全て聞き終わり、 今は、ユキラインハートの講義を繰り返し聞いたり、 YouTubeで英語の勉強をしています。 ユキラインハートの講義については、 繰り返し聞いていくうちに、 日本語の例えやボケについては暗記…

最近は英語

最近は英語にはまっています。 既に受験申込済みの硬筆書写検定や、 秘書検定より勉強しているのかも・・。 じゃあ英語の資格は取得しないの?? と思われるかとおもいますが、 なんっていうか 英語に関しては「そういうのじゃない」のです。 資格なんてどう…

歴史能力検定を申し込むかは思案中

歴史能力検定。 歴史能力検定協会の過去問を見たら、 けっこう難しそうでした( ゚Д゚) もっと簡単かと思って受験を考えていましたが・・ 2級は難しいかもしれません。 受験級を下げて受けるくらいなら、 受験しない選択もアリかも・・。 資格マニアとしては失…

秘書検定を申し込んだ

最後まで迷いましたが、先ほど秘書検定を申し込みました。 何を最後まで迷ったかって? だって、ネットとかみても、、 秘書検定の受験会場は9.5割 女性って書いてあるから・・・。 受験会場を想像しただけで恥ずかしい*1 *1:+_+

硬筆書写検定準2級申し込み完了

さっき、硬筆書写検定準2級の申し込みを完了しました。 しかし、申し込みが簡単になっていてビックリ! 前回、3級を申し込んだときは、 まず受験申込書を送ってもらうところから始まり、 届いた書類に記入をして、郵便局で受験料の振り込み、 振込控えと、…

ユキラインハート2

最近、資格取得の勉強はめっきり休んで..( ゚Д゚) ユキラインハートさんの講座で英語の勉強をしています。 分かりやすいし、覚えやすい! 実は、最初はヤフオクで、 スピークナチュラルを1万円位で入札していたのですが、 落札できなかったことから、 ヤケ…

歴史能力検定の勉強方法

歴史能力検定に向けて、ちょこちょこっと 勉強しています(^^♪ 元々歴史は好きなのであまり苦にはなりません。 さて、資格ブログと言えば資格試験の勉強方法の公表ですが。 私はと言うと・・・、 ヤフオクで買った歴史漫画を読んでいます( ゚Д゚) 寝ながら読ん…

ユキラインハート

ユキラインハートの英語教材を購入しました。 ラジオでA・O・Rといい発音でおっしゃている方です。 購入と言っても、ダウンロードタイプですので、教材はございません。 3分の1位視聴しましたが、率直な感想として、 とても良いです。 まず、説明が分かり…

英語について

実は最近、英語を勉強しようと考えています。 私の英語の頭の悪さといったら、中学生の時に英検4級に落ちたほど! 20代前半にTOEIC190点を叩き出した程です!! (注 TOEICは990点満点で、選択問題です) 英語はいつも勉強が必要だと思ってはいまし…

歴史能力検定について

11月には歴史能力検定も受験する予定です。 受験するのは日本史2級と世界史2級です。 これは完全に趣味の資格取得であり、 おそらく受験会場には、暇を持てました資格マニアしかいないことでしょう。 (私もそうですが・・) なつかしいなぁ。いい国作ろ…

秘書検定への不安

11月に秘書検定2級を受験する予定です。 受験する理由は、主に社会一般常識の勉強に役立つかな~って思ったため。 しかし、受験するにあたって、一抹の不安もあります。 私は男ですが、試験会場には女性ばかりの予感・・。 目立ったら恥ずかしい。どうし…

行書

11月は硬筆書写検定を受ける予定です。 実は、今年の2月に3級に合格したので、今回は準2級と2級を受験する予定です。 2級といえば、ある程度の行書(字の書体)をマスターするのは避けられないと思います。 しかし行書って、綺麗に見えるので、書いて…

取得資格一覧

これまで取得した資格を載せます。(取得順) 1.ガス溶接技能者 2.基礎製図検定 3.コケコン技能検定3級 4.普通自動車運転免許 5.ワープロ検定3級 6.ビジネス実務法務検定3級 7.ビジネス実務法務検定2級 8.ビジネス能力検定3級 9.ビジ…

資格取得ブログ開始

趣味でしている資格取得を、これからブログに綴ってゆこうと思います。 近い将来の取得目標 今年の11月・・・硬筆書写検定、秘書検定、歴史能力検定。 このブログがモチベーションアップに繋がりますように。。